成年後見制度の報酬が高い

じいじに成年後見が必要になった。でもって調べてみたはいいんだけど意外とデメリットが多いというかやってない人が多い。成年後見人の報酬がいくらか調べてたらおもしれえことが書いてた。月に2万円とか書いてる。たけえ。払えねえよ。こりゃもう増殖するしかねえんじゃねえか?だってよぉ、タンス預金があるわけだし。タンス預金を作った日付までは覚えていないが、(そもそもあれをタンスと読んで良いのかわからないほど不思議な形をしているが)、いつからか彼のタンスの中にはお金が入っていた。あれをFXとか株で増殖させて報酬を支払うしかねえのかなという話。けど単にFXといっても素人には難しいわけでまず何から始めればいいかわからないしそもそもが倫理的に大丈夫なのかなという話。不謹慎極まりない感じもするし犯罪だというわけでもないので個人の良心に負かされている感じはする。けどこういうものこそ伸長に計画的にしなくてはいけないことは消費者金融に騙されてしまった人々を見れば分かる。例えば90年代後半からだったと思うが自殺者数が急激に伸びた。バブル崩壊したからだと言われているが、俺の周りでも株で失敗して中国の北東部に逃げてしまった人がいた。夜逃げならまだいいが自殺はきつい。FXもそこへ繋がるんじゃないかと感じているのだ。そしてもしそれが人がなくなった際にその借金まで相続しないといけないという話になったら遺産分割トラブルになってしまうのは目に見えている。兄弟間で争い、そして殴り合い程度ならまだいいが、コロシアム級の殺し合いが実際行われいるし警察沙汰になってしまったら末代までの恥だ。だから成年後見制度には十分注意したい。